お客さま本位の業務運営方針

お客さま対応基本方針     FD宣言 (フィデューシャリデューティ宣言)


当社は、お客さま本位の業務運営を基本として、「地域に根ざし、皆様に愛される代理店」を目指していきます。


1.当社は、丁寧かつ親切な説明を心がけ、意向把握・確認を十分に行い、お客さまの求める補償内容を提案します。

2.当社は、契約手続きに際し、お客さまから情報・要望を伺い、最適なプランのご提案をします。

3.当社業務がお客さまに満足いただけているか、改善点がないかを振り返るため、お客さまの声の収集を積極的に行います。

4.当社は、お客さまの万が一に備え、事故・故障時の連絡先、営業時間等をわかりやすく案内します。

5.当社は、保険金請求手続きに際し、ご契約の補償内容やお支払いまでの流れについて、お客様にわかりやすい説明を行います。


目標指数 KPI (Key Performance Indicator)

*FD宣言1に対しての取組み

 ・出来るだけ契約者に会い、ニーズや心配事をくみ取り最善の提案をする

 FD宣言1に対してのKPI

 ・新モデル手続き率92%


*FD宣言2に対しての取組み

 ・ぐるり360度の活用やお客さまの声、アンケート結果を共有し次の契約者につなげる

 FD宣言2に対してのKPI

 ・アンケート回収率15%(300件)


*FD宣言3に対しての取組み

 ・アンケート回収、お客様の声管理簿を記録し次の契約者につなげる

 FD宣言3に対してのKPI

 ・アンケート回収率15%(300件)


*FD宣言4に対しての取組み

 ・新規契約、継続契約の際には担当の連絡先やフリーダイヤルを伝える

 FD宣言4に対してのKPI

 ・事故対応窓口率95%


*FD宣言5に対しての取組み

 ・保サ課を利用し定期的に事故対応の勉強会を実行

 FD宣言5に対してのKPI

 ・事故対応NPS80%